英語ニュースサイトを利用してみよう

ニュースサイト

実際に自分の英語力を試してみる

日本語の環境に慣れていると、どうしても自分の英語力がどの程度なのか判断することができません。
実際に自分の英語スキルを試す方法としておすすめなのが、英語ニュースサイトを活用することです。
英語で記載されているニュース記事を見てきちんと理解できるのか確かめてみましょう。
ここでは個々のレベルに合わせておすすめのニュースサイトをご紹介します。

えいごネット

英語教師向けに開設されているポータルサイトですが、一般の方でも閲覧可能です。
その中にやさしく読める英語ニュースのコーナーがあります。
一般のニュースを中学校で習う語彙に編集し直しており、誰でも読みやすいように掲載しています。
中学校では習わない語彙については、別に解説されているのでわかりやすいです。
英文と合わせて和訳も掲載されているため、自分の英語力をその場で判断することもできます。
実際に日本だけでなく海外で起こっているニュースがわかりやすく掲載されているため、時事問題を知りたい時にも役立ちます。
初心者向けの英語ニュースサイトとして、幅広い年齢層の方におすすめのサイトになります。

英字新聞社ジャパンタイムズ The Japan Times ST

英字新聞社のジャパンタイムズが提供しているニュースサイトです。
日本で話題になっているニュースを英語で表現した場合にはどのような文章になるのかを日本語訳と比較しながら確認することができます。
難しい単語についてはカーソルを合わせるとすぐに日本語訳を確認できるように工夫されています。
英語の勉強をする際には、とにかく英語に触れる機会を持つことが大切です。
英語のニュース記事を読むことによって英語を理解し、様々なボキャブラリーを覚えることが大切です。
身近なニュースを英文化した記事を読んでいるだけでも自然に英語の理解力を深めるために役立てることができます。

Learning English

ニュースの内容は日本国内とはあまり関係がない海外ニュースが多く存在しています。
ニュース記事の和訳もありませんが、記事の内容をキャスターが比較的ゆっくりと話してくれるため英語のリスニングを学習する際にはとても良いサイトです。
英語を勉強する目的としては、英語の記事を日本語に訳して理解するだけでなく、英語を聞き取り自分でも話をするスキルを習得することが大きな目標になります。
そのためにもまずは耳が英語に慣れなければいけません。
ニュース記事を目で追いながらキャスターの話を聞くだけでなく、キャスターの話を聞いてどんな単語なのかを確認するためにニュース記事を確認するという方法で何度も反復練習を重ねるようにしてください。
英語の発音を聞き慣れるようになったら、自分でも上手に発音できるように練習をしてみましょう。